配信者向けクイズ司会者アプリを作成しました!

ブログ

アプリのダウンロード

こちらのリンクからダウンロードできます。

QuizApp.zip

※個人のホームページの関係上、ダウンロードの際に危険性を疑われるかもしれません。
また、特に問題のある動きにはならないように作成していますが、あくまで自己責任で使用してください。

アプリの説明(各機能と使い方)

メインウィンドウ

QuizApp.exeを実行するとメインウィンドウが立ち上がります。

上記画像がメインウィンドウになります。実行したい内容のボタンを押すことで、別ウィンドウが立ち上がります。

ジャンルクイズ

機能

ジャンルごとに10点、20点、30点の問題を答えてもらうクイズです。

ジャンルクイズ(3)が3種類のジャンルの問題、ジャンルクイズ(5)が5種類のジャンルの問題になります。

点数が書かれたボタンを押すことで、問題欄に問題が出ます。答えボタンを押すことでその解答が表示されます。

使い方

あらかじめ問題と答えをテキストファイルに準備しておく必要があります。

ジャンルクイズ(3)のテキストファイルはこんな感じ。

構成としては、

!*!ジャンル名
!*!ジャンル名
!*!ジャンル名
>*-* (問題番号)
問題
答え
>*-* (問題番号)
問題
答え

のような形になります。

行数が変わることはないはずです。行数が違っていたら何か間違えていますので、見直してください。あまりエラーチェックをしていないので、適切な設定をしないとうまく動かない可能性があります。

・書き方

!*!と書かれている場所は、ジャンル名の部分になります。
!*!の部分は消さず、その後の部分を変更してください。

>から始まるところは、問題の区切りです。何も変更しないでください。

その次の行がクイズの問題になります。改行せず1行で書くようにしてください。

その次の行がクイズの答えになります。

その後以降は繰り返しですね。

アタック25

機能

お馴染みのクイズ番組ですね。

四人がクイズを答えるごとにパネルを獲得し、一番パネル枚数が多かった人が最終問題に挑戦できるというものです。

本アプリは、パネルの色を変更して、アタック25のような画面を再現できます。

使い方

右側の変更する色から変更したい色を選択し、数字のボタンを押すだけです。

そうすることで選択した色で塗りつぶすことができます。

得点管理

機能

ゲームの特典を表示させておくことができるものになります。

2人用と4人用を用意しています。

使い方

画像読み込みボタンの左のテキストボックスに名前を入力します。

画像読み込みボタンを押下し、表示させたい画像を選択します。
※縦横比が1:1かそれに近いものでないと見切れる可能性があります。Twitterなどのアイコンを使う想定のため、1:1想定になっています

後はポイントがプラスやマイナスされるたびに、+ボタンや-ボタンを押すだけです。

最後に

今回は自分が作ったクイズ司会者アプリのようなものを紹介しました。

YouTubeやツイキャス、ニコニコ動画など、各々の配信サイトで使用してください!

動作しないレベルのバグがあれば教えてください。現状、いくつか仕様として放置しているものはありますが、動かないレベルのバグはない認識でいます。(例外ケースのようなものはあんまりチェックしてないが)

また、こういう機能追加してほしいとかあれば教えてください。内容によりますが追加していければいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました