お腹がすいちゃう!?おすすめアニメ紹介【料理アニメ編】

ブログ

今回は、料理がテーマの一つとなっている作品で、自分が個人的に気に入っているものを紹介したいと思います。

おすすめ作品紹介

食戟のソーマ

定食屋の息子の主人公創真が、料理が全ての料理学校で頂点を目指していくお話です。

定食屋の息子が主人公ということもあり、出てくる料理も日本人の親しみのある料理や食材が多く、自分で家で作れそうなものもあります。作れそうなものは作ってみるのも面白いです。

料理勝負をするので、料理バトルのような作品になっています。バトルものがすきなひとも楽しめるかもしれません。

衛宮さんちの今日のごはん

料理の得意な主人公が、いろんな人たち・シーンに合わせて料理を作っていきます。

Fateシリーズを知っている人は、そのキャラが出てくるので楽しめると思います。私は、Fateシリーズを見ていませんが、話は独立しているので、問題なく楽しめました。

一般的な料理が多いので、ストーリーで楽しむ感じの作品だと思います。

ワカコ酒

主人公の女性が、しっぽり一人でお酒を飲む話になります。

会社の愚痴なども出てきて、働く人にとって共感できる部分がたくさんある作品だと思います。

一話当たりの時間が短いので、一度見てみてほしいです!

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

入口が異世界へとつながってしまった居酒屋で、営業を行う話です。

料理自体はいわゆる一般的な居酒屋メニューで、それを異世界の人に教えるようなシーンが多いです。

居酒屋のつまみメニューなどが多数出てくるため、居酒屋好きにはたまらない作品です。

銀の匙 Silver Spoon

この作品は、農業高校を舞台にした作品です。料理がメインというわけではないですが、農業高校で作ったもので、たびたび料理が出てきます。

いわゆるな料理作品と違い、凝った料理が出てくるというより、素材がおいしそうに描かれる描写が多いです。

食の大切さを教えてくれる素晴らしい作品です。

フェルマーの料理(おまけ)

マンガなので、おまけとして。

この作品は、アオアシというサッカーマンガの作者が描いている作品です。

数学の得意な主人公北田岳が、朝倉海という料理人に出会うことで、数学的思考を生かして料理を作っていくという作品です。

料理を少し別の角度から見ることで、なぜおいしいのかということを知ることができます。今までにないおもしろい作品です。

レシピも載っていて、ナポリタンを作ってみましたがとてもおいしかったです。

最後に

いかがだったでしょうか。

私自身が料理や酒を飲むことが好きで、そのようなアニメを見ることも好きです。

少しでもあなたの趣味に合う作品があればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました